はぐくむ

ダンナのための妊娠出産読本(荻田和秀)

ポイント

  • 「パパになる勉強はしてる?」という言葉がきっかけになって買った本
  • 妊娠・出産に関するリスクが満載で圧倒された
  • マンガ・テレビドラマ「コウノドリ」のモデルの医師が書いた本

初めて読んだ出産・育児本

子どもができたということを知人に伝えたら、「パパになる勉強はしてる?」と聞かれました。

パパになる勉強?、全く考えていなかったので虚をつかれました。

早速ネットで調べて買ったのが、この本でした。

マンガ・テレビドラマ「コウノドリ」のモデルとなった医師の書いた本

マンガ・テレビドラマ「コウノドリ」のモデルになった医師が書いた本という触れ込みでした。

「コウノドリ」のことは知りませんでした。

テレビドラマが Hulu で見られるということなので、会員登録をして見てみました。

妊娠・出産に伴うリスクを扱った内容が多く、驚きました。

妊娠さえすれば自動的に子どもが生まれてくると考えていたので、衝撃を覚えました。

妊娠・出産は命がけの冒険

妊娠・出産は母体にとっても赤ちゃんにとっても、危険を伴う命がけの冒険であることがわかりました。

何か手伝えることはないかと皿洗いを始めてみましたが、妻は迷惑そうにしていました。

とりあえず変な病気は拾わないようにと、インフルエンザなどのワクチンを打つことにしました。

男は役に立たないと感じました。

リスクの一覧表

時期別にどんなリスクがあるのか詳しく書かれていました。

それを一覧表にまとめてみました。

今はどんなリスクがあるのか、次はどんなリスクがあるのか、注意するポイントは何なのか、毎日それを意識しながら過ごしました。

結果的には何も起きませんでしたが、父親になるための心の準備という点ではとても役に立ちました。

 

-はぐくむ

Copyright© みーみ いのちの宇宙方程式 , 2024 All Rights Reserved.